お客様の幸せのお手伝いを通して早期活躍
若手社員対談
-
倉科さん
-
久保田さん
-
みなさんの自己紹介をお願いします。
-
久保田さん
今年で入社4年目になります!
-
倉科さん
5年目となります!
-
久保田さん
-
みなさんが一真堂のエースと聞いています。
一真堂にいて、一番やりがいを感じた!と印象に残っているエピソードをそれぞれ教えてください。-
倉科さん
結婚指輪をお求め頂いたお客様から、「倉科さんから買いたかったから一真堂で決めました」というお声をいただいたことです!
-
久保田さん
一つにしぼることはできないのですが、私もお客様から「久保田さんに接客してもらって良かった」「久保田さんから買いたいと思った」と言っていただけた時にとてもやりがいを感じます!
-
倉科さん
-
新卒でご入社されて、スキルを身に着けるために、どんな教育を受けましたか?
-
久保田さん
独自のテキストを用いた丁寧な研修を受けながら、現場で実際の接客を通して経験を積むことができます。
スモールステップの研修なので、無理なくスキルを身につけることができました! -
倉科さん
スモールステップ、わかります!
まずはこまめな新入社員教育で基礎を学び、それから日々お店で実際お客様をご案内する中で、その都度細かく指導してもらいながら徐々にスキルを身に着けていくんですよね。
接客を繰り返す中で、お客様にご満足いただくためにはどのような対応が適切なのか、自分なりの接客ができるようになっていきました!
-
久保田さん
-
トップセールス、として心掛けていることはありますか?
-
久保田さん
私は目の前のお客様一人一人に真剣に向き合うことを心掛けています。
-
倉科さん
ご来店いただいたお客様が一生もののお買い物をここでしてよかったと思っていただけるように、お客様一人一人に合わせた対応を心がけることは大事ですよね!
どんな接客でも、このお客様から見たら自分が一真堂の「顔」になっている、という自覚をもってお客様に対応しています。
-
久保田さん
-
お客様とのかかわりの中で、嬉しかった事・感動したことなど、記憶に残るものはありますか?
-
久保田さん
ご婚約指輪・ご結婚指輪をお求めいただいたお客様で、指輪のご納品の際に「何から何までお世話になりました、素敵な指輪ができて嬉しい、本当に久保田さんのおかげです」と喜んでいただけました。
-
倉科さん
お客様から直接感謝のお言葉をいただけると嬉しいですよね!
-
久保田さん
前撮りの幸せなお写真も見せていただいて、仕事を通してお客様の幸せのお手伝いをしているという実感が湧き、とても嬉しかった出来事です!
倉科さんはいかがですか? -
倉科さん
一店舗目に一真堂に来店され、その後他店舗も見に行かれた方が、再度来店され自分の接客が一番よかったと仰っていただけたことが記憶に残っています!
「選んでいる時間もとても楽しく、そういう時間も一生思い出にしたいと考えたら、倉科さんから買いたかった」とのお声をいただきました。
お客様から直々にそういう言葉を頂けることが、この仕事をしているうえで一番うれしい瞬間ですね!
-
久保田さん
-
どんな方が向いていると思いますか?
-
久保田さん
人と話すのが好きな人、人を喜ばせるのが好きな人が向いていると思います!
-
倉科さん
今までの人間関係においても、人に対して誠実に接することができる人や、それを心掛けている人が向いていると思います。
そういう心がある人は、その気持ちが自然とお客様にも伝わり、知識以外の部分でもご満足頂ける接客ができると思いますよ!
-
久保田さん
-
これから仲間になる方(求職者)に向けてメッセージをお願い致します。
-
倉科さん
この仕事は人と接する仕事だからこそ、難しいことや壁に当たるときもあると思いますが、人と接しているからこそやりがいを感じられますし、お客様から嬉しい言葉をもらった時に、この仕事の良さを感じることができます。
他の職業、どんな仕事も大切ですが、一生に一度の瞬間に携わることができるとても重要で素敵な仕事です! -
久保田さん
一真堂で働く先輩たちは、皆さん優しく、思いやりがある方ばかりです。販売以外にもいろんな業務に挑戦することができ、自分の得意を見つけて磨くことができます。
ぜひ一緒に働きましょう!
-
倉科さん